2016年2月2日火曜日

手描きのイラストをベースとした雑貨屋さん「フェリーボート」 2015/12/20



手描きのイラストをベースとした雑貨屋さん「フェリーボート」さんにお邪魔しました!



女子と雑貨の関係



今日は神戸の雑貨屋さんについてレポートします。

しかし、雑貨ってなぜか女子の世界ですよね。なぜなんでしょう?

ネットをあれこれ見ているとNHKhpの「視点・論点」というページに「雑貨の現代史」という記事がのっていましたのでちょっと紹介。


 この記事によると、もともと生活必需品という意味合いが強かった雑貨が、見ておもしろい、飾って楽しいオブジェ的要素が次第に大事にされるようにったのは1960年代後期からとしています。若者たちの生活様式も大家族の一員から独立した家族へと変わって行きました。経済的余裕を持たない若者のカップルがアパートなど軽便住宅の味気のない空間に少しでも豊かで楽しげなイメージを加えるために空きビンに野草の花を飾ったり、壁に絵はがきや雑誌の切り抜きを貼ったりし始めたそうです。インテリアを買うおカネもなければ、飾るような部屋にも住めない、非富裕層から始まったインテリアのスタートと書かれていました。 

ということで、女性が雑貨に胸キュンなのは、彼女たちがささやかでも幸せな空間を求めているからと結んでいます。なるほど!



フェリーポート


写真の右側にあるのが雑貨屋さん「フェリーボート」さん。写真の左側は中華街です。


~雑貨屋さん巡りしましょう★~

 今回素敵な雑貨屋さんを皆さんに紹介したいと思い、元町中心(乙仲道、栄町道)とした雑貨屋さんを巡りました。午後4時ぐらいに行ったのですが三連休で日曜日ということもあり人が多かったです。前に平日の午後4時ぐらいに行ったことがあるのですが、その時は人が少なかったので気持ち的にまったりできました。(*´ω`)雑貨屋さん巡りするなら、平日がオススメですね。

お話がずれてしまいました。。可愛い雑貨屋さんを紹介したい!!と熱い()思いを抱いて雑貨屋さん巡りをしたのですが..。。どこの雑貨屋さんも可愛すぎて、可愛すぎて!!選べないよー!!という思いと、人見知り体質が働き、どこにしよ、店員さんとお話できない、お店が閉店しちゃう、時間ない!!とパニックになりながら取材ができる可愛い雑貨屋さんを探しました。



~素敵な雑貨屋さんにお邪魔しました★~




あわわしながら、可愛い雑貨屋さんを探していましたが前に直感的に可愛いと思ったのですが緊張してお邪魔できなかった雑貨屋さんに行こうと思い行ってきました。それが「フェリーボート」さんです。


前に外から見たときとは違う感じでした。模様替えしたみたいです。


パニックになりながら、取材交渉させていただきOKをいただきました。ありがとうございました。話しかけやすい、ほんわかしてる店員さんでよかったです。


~「フェリーボート」さんの素敵な雑貨たちの紹介をさせていただきます★~

一目惚れたお店といっても過言ではない「フェリーボート」さんの雑貨たちの紹介をしたいと思います。やはり、雑貨たちも素敵でした!!


↑魑魅魍魎Tシャツ


なんだ、このTシャツは!!!と思いつつ写真を撮ってしまいました。魑魅魍魎Tシャツです。写真を撮らせてくれている時に、お客さんが「魑魅魍魎Tシャツ、展示している以外のサイズはないのですか?」と店員さんに尋ねていた場面がありました。店員さんは「すいません、それ以外のサイズはありません。。」と言ってるのを聞いてそこが大量生産型のお店と違う所の1つなんだ!と思いました。雑貨屋さんで出会う物たちも一期一会なんですね~と思いつつ写真をしゃかしゃか撮っていました。

魑魅魍魎Tシャツ,なかなかの雰囲気を出していました。



BAUの手描きマグカップ。
手描きならではの雰囲気がでてますね~。


↑手描きのiPhoneケース。より可愛いiPhoneになること間違いないです!




↑手描きのスエット、キャップ、フェルトのブローチ。可愛いの一言です!



↑忍者、ポチ袋。この子もゆるい感じがいいです!


↑キーホルダー。この子は思わず手を伸ばしてしまいました。可愛すぎです!


↑時計、バッチ。時計には何気に可愛いコたちが、、、。
見つけた時はテンション上がりました。

~「フェリーボート」さんをお邪魔させてもらった感想です★~

 「フェリーボート」さんのお店の、のほほ~んとした雰囲気、何とも言えない愛らしいキャラクターの雑貨たち、ほんわかしている店員さんも素敵で取材できて本当によかったです。ずっと可愛い、可愛いって連呼してしまいました。誕生日等プレゼントしてくれると私はテンション上がりますね。お友達にプレゼントしたり、自分にプレゼントするのもいいと思いますよ!



素敵な雑貨屋さんに出会えて、雑貨屋さん巡りの面白さを知りました。雑貨屋さんを見て直感的にいい!と思ったらぜひ入ってみて欲しいです!!私みたいに可愛い雑貨を見て可愛い、可愛いって連呼して雑貨屋さん巡りを楽しむのでもいいし、自分なりの楽しみ方で雑貨屋さん巡りするのもいいと思います!!雑貨屋さん巡り、すっごく楽しかったです。


神戸には素敵な雑貨屋さんがたくさんあるので、ぜひ行ってほしいと思います!あなたが求める雑貨が見つかるかもしれません。




「フェリーボート」


営業時間は11:00~20:00 火・水曜定休です。 078-321-5167
650-0023 神戸市中央区栄町通2-10-5





参考 
NHK解説委員室 解説アーカイブス 視点・論点 「雑貨の現代史」

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/189186.html


『雑貨めぐりの旅 てくてく歩いて、かわいい神戸』著者・江花 佳恵・山崎 麻里子
(丸善プラネット株式会社)



『神戸 ときめきの雑貨屋さんぽ すてきなお店めぐり』著者・あんぐる(メイツ出版)





              取材 森 隆子