2016年2月11日木曜日

フェリーに乗ろう! その2 「さんふらわあ ぱーる乗船記」 2015/12/2




 

「さんるらわあ ぱーる」は、神戸から大分を行き来するフェリーです。乗ったことがない僕はそこそこの大きさの船を勝手に想像していました。ところがどっこい実際に見てみるとそんなイメージは吹き飛んでしまいます。「豪華客船」、ひとことで言い表すならそれです。

 ではさっそく探検してみましょう。本日御案内いただいたのは、船長の進藤正志さんと営業企画室の安藤美和子さんと石坂香苗さんです。


広々としたデッキ

 深い緑に塗られた床が広がる巨大空間。今は何もなく、がらんどうですが、出発前になると次々クルマやトラックやバイクが所狭しと並べられます。そういえば確かに「仮面ライダーファイズ序盤」にて主人公一行は船で九州から東京まで移動しました。その時、みんなが乗っていたフェリーには車やバイクがいっぱいでしたね。

そこからエレベーターで上に上がって室内へ。

これを撮影した時点では世間はクリスマス。室内はクリスマスイメージ満開でした。



シンプルな部屋、ゴージャスな部屋
 夜に出発して翌朝到着するのがフェリー。ニーズに合わせた部屋が用意されています。ちなみにここに表示されている価格は2016年1月1日現在のものです。


ツーリスト(10,400[通常期] 税別)



休むことに徹したシンプルな部屋。僕みたいにあまりお金をかけずに大分まで行きたいという人間にはぴったりな場所ですね。弾丸フェリーというプランを使えば往復なんと1万円。弾丸フェリーとは、フェリーさんふらわあのオリジナルプランで、現地0泊船中2泊、つまり2泊三日の旅で泊まりは船の中、という感じです。これを利用すればなんと最安10,000円!学生さんに優しい!


スタンダード(1人部屋15,800[通常期]税別)




ビジネスホテルのようです。ぐっすり寝て英気を養い到着したら車で得意先まわりとかするビジネスマンにぴったし!


デラックス(2人部屋26,200[通常期]税別)






きっと夢のような船旅が楽しめるはず!



パブリックスペースで楽しむ




お洒落な空間でバイキングです。取材した時は営業時間外だったので食材はありませんが、夜になるとたくさんの食材が並ぶようです。ちなみに夕食の料金は大人で1,540円。





↑「フェリーさんふらわあ」のホームページより


最後に 


取材するまでフェリーというのを全く知りませんでした。今回取材させていただいて、ニーズによっていろんな部屋が用意されているということに驚きました。


取材協力:株式会社フェリーさんふらわあ

取材:山本友樹