2016年2月21日日曜日

ジモティー近藤レコメンド新長田の新名所! 2015/12/23



ノエビアスタジアムに行くには地下鉄海岸線の「新長田駅」で乗り換えて「御崎公園駅」で降りて歩く人が多いハズ!そこで、ノエビアスタジアムに行った際ぜひ立ち寄ってほしい新長田のおすすめスポットを、3つ紹介します!


その1 原寸大鉄人28




神戸出身の漫画家、横山光輝さんの代表作である「鉄人28号」の原寸大モニュメントです。ちなみに高さだけが原寸大ではありません!身長直立時18m・顔の長さ2.2m・手の大きさ1.7m・ウエスト20m・足のサイズ4mと細かく忠実に再現されています。(場所:JR新長田駅南側、若松公園内)



その2 神戸映画資料館






新長田一番街の商店街を歩いていきます。人通りが多くにぎやか。




一番街を歩いてゆくと大正筋の入り口が見えます。




正面に見えているアスタの「神戸飯店」の上に神戸映画資料館があります。




 館長の安井喜雄さんが多くの方々の協力を得て収集してきた貴重なフィルム・書籍・ポスターが収蔵されています。神戸映画資料館の喫茶店「チェリー」に入ってみると、昔の映画のポスターや機材が飾られていて、喫茶店の奥で映画が上映されていました。


【神戸映画資料館】
http://kobe-eiga.net/
兵庫県神戸市長田区腕塚町5丁目5番1 アスタくにづか1番館北棟2階



その3 長田スター街道



 鉄人28号と映画と続けば、あとはもう「スター」で締めくくるしまありません!神戸映画資料館を出て大正筋に入ると床には、神戸に縁のある有名人のサインやメッセージが書かれたタイルが貼ってあります。ヴィッセル神戸やオリックスの選手のものが多いです。



 このメッセージに励まされたがきっとたくさんいます。新長田は神戸が復興を遂げた今も震災のことを忘れず、みんなで支えあっている温かい町です。ノエビアスタジアムでスポーツ観戦をした後はぜひ新長田に立ち寄ってみてください!

取材:近藤穂花