2016年2月11日木曜日

ハーバーランドでアイススケートを洒落込んでみた 2015/1/20




神戸港開港150年記念プレイベントとしてハーバーランドで開催中の「umieアイスマリーナ」というイベントを訪れ、人生初のアイススケートを体験してきました。


資料によれば、本物の氷を使用したアイススケートリンクがハーバーランド・モザイク海側の高浜岸壁に登場! 日没後はリンクの周辺がライトアップされ、港の夜景と共に光の中を滑るような幻想的な雰囲気を味わえます!ということです。

明石駅から神戸駅まで電車で行きスケートリンクがあるモザイクまでは歩いていきました。神戸港をバックにスケートを楽しめるというオシャレなシチュエーションながら、実際行ってみると海風が直接吹き付けとても寒い!ホットなラブラブカップルならそんなもの関係ないのでしょうか!?

モザイクについてすぐに滑りに行こうと思ったのですが、夜になるとライトアップされ夜景を見ながら滑れることを知り夜まで待つことにしました。ショッピングを楽しみスターバックスでお茶していると、窓からポーアイキャンパスが….。有瀬キャンパスもいい!けど、ポートアイランドキャンパスでオシャレな学生生活もしてみたいなぁ。そんなことを妄想しているうちにあたりはすっかり夜。ポートタワーやビルがきれいにライトアップされ夢の舞台が整ったようです。

 では氷の舞踏場で華麗な滑りを披露しましょう。実は氷の上で滑るのは、はじめてでした。しかし、幼い頃にローラースケートを嗜んでいた私、床も道路も氷みないっしょと思っていましが、すこし甘かった。スケート靴を履いて立つというのがこんなにも難しいとは思わず滑るどころか立っているのがやっとでした。

しかし、最初はスケートリンクの端につかまっているばかりでなかなか動けませんでしたが、慣れてくると何かにつかまらなくても自立できるように。少し滑れるようになってきて調子こいて思いっきり転んでとても痛かった!海風が直接吹き付け寒さで痛みは倍増!スケート選手がこんなコンディションで回転したりジャンプしているんですからスゴいですね。

ウィンタースポーツは寒いけど楽しい!次は信州あたりでスノボと洒落もうかなと。


取材:切詰夏帆